旅行ブログはオワコン?2年が過ぎたコロナ禍でアクセスの変化は?

コロナ禍になり、ブログへの影響が気になりますよね。

私はこのブログとは別に旅行ブログを書いていますが、収益にも影響を受けました。

既に2年が経過したコロナ禍ですが、PVや収益はどのようになったのか、改めてお伝えします。

※記事を更新しました。

スポンサーリンク

いつからコロナの影響を受けたのか?

グーグルアップデートの情報もないのに、ブログのPVが減少😢
コロナ禍になり、私の旅行ブログも影響を受けました。

その年の3月くらいから、PVが減少した覚えがあります。

特に最初の頃は各国で大きな影響が出ている状態で、海外ではロックダウンも実施されました。

日本でも緊急事態宣言が出されたりと、旅行どころではなかったですよね。

5月のゴールデンウイークはよく旅行に出かけていましたが、今回ばかりは家で過ごしていました。

買い物以外は外に出なかったので、ひたすら家で断捨離をしていた覚えがあります。

思えば一番PVが落ちていた頃でした。

そうりゃそうだよね…😢

その後一旦落ち着きましたが、あらたに流行して緊急事態宣言やまん延防止等重点措置が出されるという繰り返しでした。

国内旅行も自粛ムードの時もあり、書くことがあったとしても、更新をためらっていました。

スポンサーリンク

2年が過ぎてブログはどうなった?

しばらく旅行ブログを休んで他のブログを書いていましたが、ずっと休んでいても…と思い少しずつブログを再開。

それから少しずつお出かけも緩和された面もあり、PVも徐々に回復していきました😊

やはり海外旅行は難しい状況が続いていますが(ハワイツアーが話題になり、少しずつ動き出した印象もありますが)国内旅行は動いており…😊
またブログを見て頂けるようになって嬉しいです。

先の見えないコロナ禍で、旅行ブログは今後どうなっていくのだろう???と思っていました。

まだ完全ではありませんが、少しずつ回復して良かったと思います。

海外旅行の記事も読まれている?

やはり海外旅行は厳しいの???

確かに以前のようにいろいろな国に旅行に行くというのは、まだまだ難しい状況が続いています。

でも何かを検索した時のことでしょうか。

2つのキーワードで調べたら、自分の記事がトップページに表示されており、びっくりした時があります。

国内向けに分からないことを検索しましたが、海外向けに書いた記事なのにトップページに表示されていたのです。

まだ生きている記事もあるんだなぁ…😊

私としては海外旅行向けに書いた記事でしたが、考えてみれば国内旅行でも言えることでした。

なので検索結果に表示されているのかもしれません。

まだまだブログを続けていく価値はある!と思った出来事でした。

少しずつ緩和の動きを見せている海外旅行

何よりも健康が第一なのは変わりないですよね。

でも2年が過ぎたコロナ禍で、少しずつ旅行の需要もあがってきているようです。
国内旅行についていうと、以前より観光地もにぎわうようになりましたよね。

海外旅行もハワイやモルディブなどで緩和の動きがあり、旅行に行かれている方もいます。
さらに緩和されれば、PVも回復していくかもしれません。

一旦はモチベーションが下がった旅行ブログですが、これからも記事を書いていきたいと思います。

お手軽なお出かけやトレンド記事も更新

しばらくは国内旅行が中心になりますが、近くのお出かけ記事でも全然イケる場合もあります。

旅行と聞くと遠出のイメージはありますが…。

実際に私の旅行ブログでも、お手軽なお出かけ記事も更新しています。

ロングテールキーワードでも意外と穴場で書ける記事もあったり、一方でトレンド記事も書きやすいのが旅行ブログです。

コロナ禍の今でも記事を更新していくことは大切だと思いました。

リスクを分散させるために

ブログを複数に分けることは大切だと思います。
コロナの影響に限らず、もともと旅行ブログは季節に左右されやすいです。

私の旅行ブログに関していえば、ゴールデンウイーク、お盆休み、年末年始はPVが良好です。
一方でアクセスが少ない時期もあります。

旅行ブログだけだと、何らかの理由でPVが減少して収入も落ちる可能性もあります。

リスクを分散させるためにも、旅行以外のブログも持っていた方が良いと思います。

まとめ

コロナ禍で影響を受けた旅行ブログでしたが、2年が経過した今は回復傾向です。

海外旅行は以前のように気軽に行ける状態ではありませんが…
少しずつ制限が緩和されていけば、今まで書いた記事のPVも上昇する可能性もあります。

国内旅行の記事は少しずつ需要が上がってきているので、書ける記事を更新していきたいと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする