ブログの表示が少し遅く、重いと感じたので対応したこと

ブログが表示されるのが遅い、と感じたことがありました。

そこでこんな対応をしたら軽くなった、ということをいくつかご紹介します。

スポンサーリンク

ブログが重い感じ…

ブログの表示されるスピードが遅くなった!?と、感じたことがあります。
何となくブログ自体が重い、といった印象です。

数秒かかってやっと開く、というほどではありませんが、いろいろな対応をしていくうちに、軽くなったことがあります。

ページの検索は、少しでも早いほうが良いと思います。

実際に私もサイトを検索してすぐに開けないと、閉じて別のサイトを見ようとすることも多々あります。

特に忙しいと、すぐに開けるサイトを見ようとします。

また検索順位においても、スピードが速いほうが有利になります。
(過去にスピードアップデートもありました。)

特に最近では、スマホでのスピードも重要です。
私もこの他にブログを持っていますが、スマホで見て頂く割合がとても多いです。

表示速度は、意識しておいたほうが良いと思います。

スポンサーリンク

トップの広告の配置を調整

現在アドセンス広告の数は、撤廃されています。

私のブログも(このブログではありませんが)記事数が増えたので、長めの記事には少し多めに貼っていました。

また広告は上のほうに貼ったほうが可視されることが多いので、間隔をとりながら、できるだけ上から配置をしました。

とはいえスマホのファーストビュー(スクロールせず、表示される)に、いきなりドーンと広告を表示させるわけにはいかなかったので、少しスクロールして表示されるところに貼りました。

記事タイトル、SNSボタンの下に、アドセンス広告といった配置です。

でもアドセンスの規約に違反しているわけではありませんが、ちょっと記事が見にくいのでは?と思うようになりました。

リード文の前ですし、記事よりも広告のほうがクローズアップされていた印象でした。

また気になっていたのは、広告が表示されるスピードが一歩遅れることでした。
スクロールしても、広告が遅れて表示されるので、誤クリックの誘発も気になりました。

上のほうに貼ったとしても、かえって逆効果では?と思うようになり、この配置はやめて、リード文の下に貼ることにしました。

すると遅れて表示される、ということはなくなりました。

広告の数も調整

もしかしたら広告の数も影響しているのでは?と思ったので、数も調整することにしました。
記事の文字数にかかわらず6つくらい貼っていたので、これを4つまでに調整。

広告の数はブログの重さにあまり関係ないと思っていましたが、配置も含めて調整したところ、全体的にブログが軽くなった感じがしました。

後程お伝えするプラグインやウィジェットを使わず、functions.phpから広告を貼ったほうが重くなりにくいようですが、私は全く自身がありません。

なのでプラグインとウィジェットを使って広告を貼っています。

画像の大きさ、アイキャッチ画像

ブログに使う画像が大きすぎると、スピードにも影響があります。

私はよくフリー画像素材をダウンロードしますが、思った以上に画像が大きいと感じる時もあります。

なので常にサイズを調整(トリミングではなく、縮小)してアップしています。

特にアイキャッチ画像は、影響を受けやすいと思います。
(私の場合、画像の大きさをもともと調整してアップしているので、広告をリード文下に配置をした後も、あまり影響は受けませんでしたが…。)

プラグイン

ワードプレスにプラグインを入れると、とても便利です。
私はhtmlなどを編集することはあまりできないので、プラグインの重要性を感じます。

ですがプラグインの種類によっては、重くなってしまうこともあります。

ワードプレスに最初から入っているプラグインもありますが、使っていないものは停止、削除しています。

今まで使っていたとしても、使わなくなったらすぐに停止、削除しています。
また使いたいと思った時に、入れるようにしています。

SNSボタンの配置、表示

SNSボタンをトップに表示させるメリットもあります。
前述したとおり、最初は記事タイトル下に表示させていましたが、これを記事下のみにしました。

またスマホにおいてシェア数の表示をさせると、少しスピードが落ちる感じがしたので、これもやめました。

まとめ

ブログが少し重いと感じたことがあり、対応したことをお伝えしました。

特に広告の配置、数は影響すると感じます。

検索順位においても、スピードが速いほうが有利になりますので、配慮は必要だと思います。

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする